FC2ブログ

普賢三寶荒神大祭の模様

普賢三寶荒神大祭の報告

2009年12月8日に、県内外の檀信徒や地域の方々の多数のご参加で、本年最後の行事、「普賢三寶荒神大祭」や「年末ご先祖供養法要」が奉行されました。

普賢三寶荒神法楽祈祷
副住職の三寶荒神法楽祈祷

日蓮宗の行事ですが、日頃から、地域に密着したお祭で、日頃の生活の安全を願い、浄土真宗や真言宗の他宗旨の方々などが宗派を超えて、家内安全や交通安全の祈願など受けていました。

準備万端の本堂 祈願回向を申し込む 満堂の中唱題 護持会会長あいさつ
準備万端の本堂         祈願回向を申し込む         荒神大祭の模様

当日は、日蓮宗大荒行を成満した5名の修行僧と2名の教師が出仕で、私ども聖徒にとつて、本年最後の大切な法要で、たくさんの檀信徒の方々にご支援いただき、ご先祖さまの思いを託し、心をこめて年末ご報恩供養が出来ました。

お焚き上げ火いれ
お焚き上げ祈祷の模様

満開の小玉菊が迎える本堂前で、日々、ご守護いただいたお札やお守に感謝する「お焚き上式」が催されました。

聞法の会   住職のお話   調理する婦人会の皆さん   精進料理を頂く
聞法の一時      住職挨拶      婦人会の方々の調理の模様    おときを頂く

ご来山された方に、平成22年度ご守護の三宝荒神様のお札やご幣を参詣者全員の皆様に洩れなくプレゼントされました。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

日蓮宗圓頓寺

Author:日蓮宗圓頓寺
日蓮宗圓頓寺のブログへようこそ!

圓頓寺のHPはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる