FC2ブログ

熊本県 山鹿温泉 灯籠浪漫 「百華百彩」

冬の祭典 山鹿灯籠浪漫・百華百彩 
                                    2009.02.14 豊前街道、八千代座にて

平安時代の「和名抄」にも温泉郷として登場する歴史のある山鹿温泉。
熊本県山鹿温泉といえば、夏の祭典「山鹿灯籠(とうろう)まつり」で、灯籠の灯が暗闇に揺れる夜明かしまつりが有名です。
あしの湯の竹灯り
幻想的灯火の世界

冬の祭典が山鹿市の豊前街道の九日町や八千代座をライトアップする「第7回山鹿灯籠浪漫・百華百彩まつり」が、2月6日~2月28日までの毎週金・土曜日の週末に開催されている。

ばんがら傘の灯り   豊前街道沿い   八千代座前
ばん傘の灯火          豊前街道沿い         八千代座前の灯り

円頓寺山門から150mおり、桜湯温泉前をへて、八千代座や、白壁の伝統的建造物が残る豊前街道周辺で、和傘や竹と紙で製作したオブジェが五色の光で闇夜に浮かび上がり、ほのかなロウソクの灯りがゆらりゆらりと幻想的な雰囲気に心打たれ、優しい灯りに引き寄せられる思いです。
八千代座白壁の灯り   白壁に映る   八千代座広場の灯り
九日町沿いの灯り     八千代座の白壁に映る     八千代座広場
 
仏典に「法燈明・自燈明」とあるが、観光だけにとどまらず、平和の願いを込めた光に包む、闇(無明)を照らす妙法の光(智慧)と受けとめてみてはと感じました。

このあと、2月20日22日と27日28日と開催されるそうですので、山鹿温泉へお立ち寄り下さい。

九日町の坂道
九日町の坂道
山鹿市観光協会が、「冬の祭典」として九州6県で取り組む「冬の九州・灯りの祭典・百華百彩」の風情を紹介しました。
スポンサーサイト



theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

日蓮宗圓頓寺

Author:日蓮宗圓頓寺
日蓮宗圓頓寺のブログへようこそ!

圓頓寺のHPはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる