スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ 元寇園教会での植樹会の様子


            元寇園教会での植樹会の様子 

                        2014.3.3


植樹のようす

植樹の様子

植樹した桜・紅葉

植樹した桜と紅葉


3月3日は桃の節句(上巳の節句)を迎え、長い冬にかわって桃の花や梅の花もほころび明るく暖かな春の訪れを感じる頃。

當山では数年来、緑を育む心が地域の人々に広がることを願い環境保全活動をしています。昨年は桜やどんぐりの木や紅葉の木等を植林し、今年は、吉野桜・紅さくらや山紅葉をなど15本植樹しました。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  元寇の役の供養塔・八大龍王尊塔 修復工事の様子 ★



12月に完成した供養塔

昨年12月に修復完成した元寇の役萬霊供養塔


玄界灘と博多湾を分け、黄色い菜の花が咲く雁ノ巣公園を通り、海の中道を通り志賀島へとつながる国立公園志賀島内に、六千坪の境内地がある「元寇園教会」別院へ3月1日と3日に参拝し、700年前、元寇の役で戦没された萬霊にご供養申し上げ美化作業奉仕を行ないました。

25トンのクレーンでの作業

25㌧クレーン車での作業

慎重に作業をしています

慎重に作業しています


また、平成17年3月、福岡西方沖地震で、妙教寺別院元寇園教会勧請の八大龍王尊塔や元寇の役での戦没水難横死霊の萬霊供養寶塔さま等の倒壊被災を被りましたので、昨年12月に元寇の役の萬霊供養の寶塔さま修復工事が終わりました。


最上部を設置しています

最上部の相輪を設置しています

完成しました

八大龍王尊塔が完成しました



この日は、八大龍王尊塔の修復工事で、大型クレーンで一重一重と丁寧に積み重ねる大変な作業でしたが、8年ぶりに修復出来ました。

この度、八ケ年間手つかずの現況を杞憂される信者のみなさんからご浄財喜捨のご寄進を頂き、八大龍王尊塔や元寇の役での戦没水難横死の萬霊供養する寶塔さまが修復完成しました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ準備が出来ました    作業の様子    地神・水神・山神さま

いよいよ準備が出来ました   作業の様子      志賀島を護る地神・水神・山神さま


修復した供養塔    草刈をしています    桜を植樹しています

修復した供養塔    草刈をしています        紅さくらを植樹しています


  ※ 宗旨は問いませんので志賀島へお出かけの折は是非お参り下さい。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

日蓮宗圓頓寺

Author:日蓮宗圓頓寺
日蓮宗圓頓寺のブログへようこそ!

圓頓寺のHPはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。