日蓮宗総本山 雨の身延山と京都諸本山の旅
雨の身延山と京都諸本山
2008年10月22日~25日、3泊4日で、日蓮宗の総本山「身延山久遠寺」や村雲御所「瑞龍寺」、日蓮聖人比叡山遊学の地「定光院」、日像聖人の霊跡の京都諸本山「妙覚寺・妙顕寺・本法寺・立本寺」などへ48名のご信者の参加で、皆さんと信行の研鑽成就と菩薩道を求める報恩参拝が出来ました。
各所の想いをのせ、体感した感激を振り返りたいと思います。
日蓮宗総本山身延山でのおつとめ

雨の身延山の五重の塔

大本堂の前で

暗闇の中の山門で

雨のなか菩提梯を下る

身延山奥の院思親閣山門で

村雲御所本堂前で

日蓮聖人遊学の地比叡山横川定光院でのおつとめ

比叡山の紅葉

京都妙顕寺の庭

京都妙顕寺総門で

京都本法寺で

今回の団参では、日蓮大聖人が永遠に魂を留めるといわれた、身延山大本堂での早朝6時からの荘厳なるお勤め。宗祖が在山中にしばしば登山せられ、東方房州安房の故郷の両親を偲んで報恩のご回向を捧げ、至孝のまことをつくされたという奥の院思親閣。宿坊は本阿弥光悦の筆山門の扁額行学院とある覚林坊での手作りの精進料理は格別でした。

また、當山ではなかなか企画しない京都諸本山への参拝で、日像聖人の徳化に触れることができました。
その中で、村雲御所瑞龍寺は、日蓮宗唯一の門跡寺院で圓頓寺とのかかわりの深いお寺です。明治20年の宗祖入滅六百年遠忌の砌、門跡住持・瑞龍院日栄尼公(伏見の宮家)が山鹿圓頓寺に来山され大法要を勤められ、 又、昭和8年、宗祖入滅六百五十年遠忌並びに圓頓寺開創三百年祭大法要の際も、 瑞龍院日浄尼公が大導師として御来山されています。
特に、村雲日栄尼公は、圓頓寺にご親教に山鹿へ巡られ、明治20年、當山に村雲婦人会を創設され、総金糸織の会旗と共に、 爾来、122余年の幾星霜を重ね、今日の圓頓寺婦人会として受継がれています。
圓頓寺婦人会の会員が多数の参加で、婦人会創設のルーツを訪ねる旅でもありました。
2008年10月22日~25日、3泊4日で、日蓮宗の総本山「身延山久遠寺」や村雲御所「瑞龍寺」、日蓮聖人比叡山遊学の地「定光院」、日像聖人の霊跡の京都諸本山「妙覚寺・妙顕寺・本法寺・立本寺」などへ48名のご信者の参加で、皆さんと信行の研鑽成就と菩薩道を求める報恩参拝が出来ました。
各所の想いをのせ、体感した感激を振り返りたいと思います。
日蓮宗総本山身延山でのおつとめ

雨の身延山の五重の塔

大本堂の前で

暗闇の中の山門で

雨のなか菩提梯を下る

身延山奥の院思親閣山門で

村雲御所本堂前で

日蓮聖人遊学の地比叡山横川定光院でのおつとめ

比叡山の紅葉

京都妙顕寺の庭

京都妙顕寺総門で

京都本法寺で

今回の団参では、日蓮大聖人が永遠に魂を留めるといわれた、身延山大本堂での早朝6時からの荘厳なるお勤め。宗祖が在山中にしばしば登山せられ、東方房州安房の故郷の両親を偲んで報恩のご回向を捧げ、至孝のまことをつくされたという奥の院思親閣。宿坊は本阿弥光悦の筆山門の扁額行学院とある覚林坊での手作りの精進料理は格別でした。

また、當山ではなかなか企画しない京都諸本山への参拝で、日像聖人の徳化に触れることができました。
その中で、村雲御所瑞龍寺は、日蓮宗唯一の門跡寺院で圓頓寺とのかかわりの深いお寺です。明治20年の宗祖入滅六百年遠忌の砌、門跡住持・瑞龍院日栄尼公(伏見の宮家)が山鹿圓頓寺に来山され大法要を勤められ、 又、昭和8年、宗祖入滅六百五十年遠忌並びに圓頓寺開創三百年祭大法要の際も、 瑞龍院日浄尼公が大導師として御来山されています。
特に、村雲日栄尼公は、圓頓寺にご親教に山鹿へ巡られ、明治20年、當山に村雲婦人会を創設され、総金糸織の会旗と共に、 爾来、122余年の幾星霜を重ね、今日の圓頓寺婦人会として受継がれています。
圓頓寺婦人会の会員が多数の参加で、婦人会創設のルーツを訪ねる旅でもありました。
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